忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 23:55 】 |
回転の日
回天、神潮特別攻撃隊の話の本を、
縦続けに2冊読んだ。

荻原浩著の「僕たちの戦争」と
横山秀夫著の「出口のない海」。

僕たちの戦争はこないだドラマ化されていたし、
出口のない海はもうすぐ上映されるらしい。

死に行くものを描いている。
死に行くものの気持ち、
これが真実かどうかはわからんが、
なんとなくこうあってほしい。
そう思った2冊でした。

拍手[0回]

PR
【2006/09/24 21:11 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
東京物語の日
奥田英朗氏著の「東京物語」を読んだ。

いくつかの短編のストーリから成り立つ,
一つのストーリの本。

買ったものの読まなくなる本もあるから,
気がついたらページが進んでいたこの本は,
俺にとっては読みやすかったのやろう。

特に意識してないけど,
人は歴史に立会っているんやなあ。

拍手[0回]

【2006/09/02 00:05 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
青の日
オリンピック真っ最中。
いやー,世の中にはいろんなスポーツがあるなー。

スーパー大回転は,
時速100キロ以上のスピードで滑降してくるらしい。
一体どんな感じなんやろ。

全然関係ないが,
宮本輝氏の「青が散る」っていう小説を読んだ。

テニスを題材にしたスポーツ小説。
でも,この中に人生の縮図が描かれている。
難しいな。
俺もこの主人公と似たような大学生活を送ったが。

しかし,小説家って,
言葉の使い方が上手いなー。

拍手[0回]

【2006/02/18 01:38 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]