忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 14:10 】 |
使命と書いて命を使うと読む
皆さん、なぜ目の前の現実の壁に、この困難に、この苦労に直面されるのですか?

もともと志が高いからではないのですか?
使命感をお持ちだからではないですか?

そしてそれは、如何に楽をして乗り越えれるかといったものではない。

この苦労が困難が、壁が、自分という人間の可能性を引き出してくれるんだ
と信じられるから、
そしてその使命感の大切さを信じられるから、
皆さん、今日もまた、明日もまた、
目の前の現実との格闘を続けられるのではないか。



拍手[0回]

PR
【2015/07/11 12:54 】 | 疲れたら・・ | 有り難いご意見(0)
大きくなるために

「痛い、辛い、きつい、そういう思いをしないと、気づかないものがある。仏教で言うところの『不立文字』(ふりゅうもんじ)、『教外別伝』(きょうげべつでん)というのがそれで、真理や悟りの世界は、文字や言葉では表現出来ないという意味です。つまり、どんな理想にも実践が伴わないとダメってことです。でも、その気づき自体も知識だったりするのでね、そのまま里に下りてきても通用しない。里でもいろいろ経験して初めて山での気づきとリンクしていき、人間的に大きくなっていくんだと思います」

拍手[0回]

【2015/07/07 00:26 】 | 疲れたら・・ | 有り難いご意見(0)
心の鍛え方
心を鍛えたい、そう思っていたけど、
一日、ひとつ嫌なことに立ち向かえば、
心が鍛えられる気がする。

なんのことはない、極論すれば、
毎朝、眠くても、時間通りに起きることかもしれない。

拍手[0回]

【2015/07/06 23:10 】 | 疲れたら・・ | 有り難いご意見(0)
6/29
今日はすがすがしい朝。

寝起きのダルさは相変わらずなものの、
全体としてはすっきりしている。
昨日の筋トレ&ランがよかったのか、
フローカンパーニーを読んで、
自分の心は自分で制御できるとわかったからなのか、
先週より10分早く起きれた。

変化に着目を。
これで長いトンネルを抜けることができるはず。

心地よいだるさとともに、
今日もよい一日に。

拍手[0回]

【2015/06/29 08:10 】 | 日常 | 有り難いご意見(0)
すべては自分
心理学の上では、すべての結果は、周りの状況ではなく、その人の思考・意識によって決められていることが、すでに解き明かされている。
起こった状況を、スルーさせてしまい、ダイレクトに心で受け止めているから、「サイテー」になってしまう。心の状態は思考が決定しているのに、いつもだいたい素通りさせてしまっているから、実はそこに思考が介在していることに気づいてないのだ。

フローになるための思考法として
どうしてもおさえておかなければならない重要なポイントは、5つである。
・いまに生きる思考
・好きを大事にする思考
・一生懸命を楽しむ思考
・変化を重んじる思考
・自分に素直な思考

拍手[0回]

【2015/06/28 13:56 】 | 疲れたら・・ | 有り難いご意見(0)
前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]