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たいへんなこともたくさんあります。制作をすること、多くの人とそれをやっていくわけですから予定不調和な事柄も多々起こります。そういう時。予定と違うことにがっかりしたりする暇を持ってはいけません。予定通りの状況に戻すことに力をそそぐよりその予期せぬ事態を逆にラッキーにかえるくらいのアイディアを発想できるコトの方がよっぽど大切です。ニューアルバムの制作を通じてそのようなことを日々学んでいます。大切なのは失敗しないことではないのだと思います。失敗の先にある未来への理想やアイディアを 見つけようとしなかったときに人は初めて失敗をした、というのだと思います。音楽にあるフェイクだって そうやってうまれたりするのです。失敗から生まれるのです。私は音楽という必然性を楽しむ、そういう仕事をしています。すべてのことがら(必然性)をたのしむには自分への信頼を少しと、多くのアイディアを蓄積した身体が必要なように思います。(HPから抜粋)
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「こんなところでくたばるくらいなら、オレは逃げる。 オレの自由は奪えない誰であろうと オレのモノさ ねえ、キミは自由かい? ・・・・・・ こんなところで殺されるくらいなら、オレに逃げる。 たとえ無様な姿をさらしても、オレは自由だ。」 (作詞・作曲 斉藤和義)
「大事なのはやさしい嘘」「サラトガ・クーラー」「女神には前髪しかない。」「一葉目を覆えば、泰山を見ず。」「人は努力さえすれば、必ず成長する。 なぜそれが信じられないのか? もっと楽なもの 運や偶然や、己の小さな才能に頼ろうとするからだ。 それが、人の目を覆い隠す。」「人はなぜ怒るか 自信のなさ、余裕のなさが心に迷いを呼ぶ。 その迷いを隠そうとするから怒る。 「刹那=一瞬を重ねた先に、永遠がある。」「仮に100歳から一日しか修行ができずとも、 生まれ変わった時には、1日だけ修行が進んでおる。 その意味で、何かを始めるのに遅すぎることはない。 誰にも時間は永遠にある。 覚えておくんだぞ坊主。 学ぶとはそういうもんじゃ。」
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