忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/17 11:01 】 |
サクラダ・ファミリア聖堂(生誕のファサード)


カタールニャが生んだ天才建築家アントニ・ガウディ。
独自のスタイルを確立したガウディの建築物は、
死後80年近くたっても色あせることなく、
多くの人を魅了している。

その代表作の一つがサクラダ・ファミリア。
ガウディは晩年、この教会の建設にすべてを費やした。

ガウディが完成させたのは、この「生誕のファサード」とその4本の鐘楼
。自然、写実主義が徹底されている。
スペインの内戦でかなり損傷したが、ネスカフェのCMでご存知の人も多いやろうけど、日本人の彫刻家外尾悦郎氏によって修復された。
日本人が修復したことにより、一部の天使の顔がヨーロピアンの顔ではなく、日本人の顔で修復されたらしい(笑)

写真をみればわかると思うけど、サクラダファミリアは今なお建築中である。

拍手[0回]

PR
【2010/10/01 01:17 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<サクラダ・ファミリア聖堂(生誕のファサード) | ホーム | スペイン2200キロ、天才に出会う旅(終わりに思うこと)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














管理者にだけ表示を許可する

虎カムバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]