忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 04:41 】 |
石垣


よく見てください。
この石垣を。

この城が戦を目的とした城であることがわかるはずです。

拍手[0回]

PR
【2011/02/18 01:41 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
熊本城



漆黒の壁を持つ熊本城。
見事です。美しい。
黒の城はめずらしいですよね。

大天守閣と小天守閣。
この熊本城を建築したんは加藤清正。
豊臣家の中心です。

小天守は、あとから増築されたみたいです。
いったい何を思って増築したんでしょうね。
歴史に謎はつきものですが。

拍手[0回]

【2011/02/18 01:40 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
闇り通路


つづいて、こちらも福岡出張の帰りによった熊本城。
この写真は本丸御殿への入り口であった、「闇り通路」

拍手[0回]

【2011/02/18 01:33 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
知覧特攻平和会館


福岡出張のついでに、鹿児島によってみました。
正確には、鹿児島によってから福岡に行きました。

なぜか?
行ってみたいところがあったからです。
知覧特攻平和会館。

知覧には昔、特攻隊の駐留し、
突貫工事で作成された飛行場から、沖縄に飛び立っていったらしいです。

その歴史的な経緯もあり、この地に特攻平和会館があります。
初代館長も特攻隊員だったらしく、その初代館長が集めた、
特攻隊員の遺品等が展示されております。

俺がこの場所を知ったのは約3年前くらいかな。
行ってみたいと思いながらなかなかいけずにいたけど、
やっとこさいけました。奇しくも建国記念日に。

ここには多くの遺書があります。
明日死ぬとわかった人間が書いた遺書が。

読んでみてびっくりしました。
と同時に自分について考えてしまいました。
自分が明日死ぬとわかったら、どんな遺書をかくやろうか。
あれがしたっかった。これもしたかったって書くかな..

書かれているのは親への感謝の言葉。そして心残り。
もちろんなかには、あの戦争が負けることを実感しているのもあったり。


意外と多くの人が来館されていたことにびっくりし、
そして安心しました。この国もまだ捨てたもんじゃないかも。

拍手[0回]

【2011/02/18 01:20 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
古都トレド


スペインに行くならトレドに行くことをお勧めします。

町全体が世界遺産。
そして16世紀。

ちょっとマドリッドから離れているんやけど、
行く価値ありと思います。

昔の人もこう言ってたし。
「スペインに1日しか滞在できないなら迷わずトレドへ」

拍手[0回]

【2011/01/31 16:00 】 | | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]