インターネットで会員に限定した情報交換を行うソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の最大手、「ミクシィ」(が14日、東証マザーズに上場する。ミクシィは04年2月、日本で初めてSNSを始め、7月末には500万人を超える会員を持つまでに成長した。「次世代のIT(情報技術)業界を代表する成長株になるのでは」と、個人投資家らの関心を集めている。
ミクシィは99年6月、前身の「イー・マーキュリー」として設立され、06年2月に社名変更。SNSの「mixi(ミクシィ)」やインターネット求人情報サイトなどを運営している。04年3月期決算の売上高3億円、経常利益800万円が、06年3月期にはそれぞれ18億9300万円、9億1200万円に急拡大した。(毎日新聞)
どうかなあ。
広告収入が主な収益源なんかな。
無料やから会員数が増えているような気もするし、
これが発展したのは、
俺の勝手な考えでは招待制で無料ってとこにあると思ってる。
特に招待制。
招待制ってなんか自分が特別な人みたいに、
無意識のうちに感じれるからな。
たしかにミクシの発想はすばらしいけど、
今後の発展性、収益性ってとこでは
難しいのちゃうかなって俺は思うな。
[0回]
PR