忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/28 03:27 】 |
朝令暮改
たまたま見かけたニュース

高村正彦外相は19日午後、山口市内のホテルで記者会見し、次期衆院選の時期について「予測はできないが、(来年9月の衆院議員の)任期満了選挙が憲法の本道からいって筋だ」との考えを明らかにした。
 高村氏はまた、参院の主導権を野党が握っていることを念頭に「憲法では参院の解散は予定されていない。参院と内閣が対立したから衆院も解散するというのは筋違いな話」と指摘した。(時事通信)


参院と内閣が対立したから、民意と問うといって、この人と同じ政党出身の総理大臣が衆議院を解散したのは、ほんの数年前のような・・・・。

解散を認めている衆議院において、任期満了後の選挙が筋だなんて言う、根拠はいったいなんなんだ??
そもそも、憲法の本筋云々の話を持ち出すならば、国民主権を謳っている憲法なんやから、議会と内閣が対立するのであれば、民意を問うほうが筋なんちゃうんかなあ・・・。

結局は、自民党が不利な時期に解散したくないのが本音ちゃいますの?幸村大臣さんよ。

拍手[0回]

PR
【2008/01/20 00:30 】 | 雑感 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<おくび | ホーム | 成人式>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














管理者にだけ表示を許可する

虎カムバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]