忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/03 04:10 】 |
STUPID SPIRIT
森の都仙台。
その仙台駅の東口にあるZepp Sendai。収容人数はおよそ1500。

行って来ました、斉藤和義 LIVE TOUR 2010 “STUPID SPIRIT”


情報が溢れるこの世の中。
先入観なしにライブがみたいから、
誘惑と戦いがながらも、他の人の感想を見ることなしにたどり着いたライブ当日。
不覚にも体調不良のため、寝坊しつつ仙台に向かう。

※以降、ネタバレがあるので注意してください。

熱い仙台。
ライブも終わり、さらにアンコールをやり終わって、舞台袖に引き上げようとするせっちゃんらに、興奮さめやらぬオーディエンスらがさらにアンコールの拍手を送ると、数秒メンバーと相談すると、また引き返してくるではないか。。。
そして、ダン、ダダンとドラムが鳴り始める。
「急にいうからいろいろあるんだよ」といいつつ準備をする斉藤和義氏やその他のメンバー。
しばらくドラムが場つなぎしたあとに、
トゥトゥル トゥ トゥトゥル、トゥトゥル トゥ トゥトゥル
とメロディーが流れると、ダブルアンコールでヒートアップしていた会場はさらにヒートアップ。手を振り上げ踊る俺。
きたー、「Mr Angryman」
大好きな曲です。
そして、最後は「終わりだ。帰れー」って笑いながら言われて終わったラブ。予定調和ではない、こういうことがあるからライブがいい。
なにより、こんなハプニングは1人では成し得ない。
もう1曲やってもいいという空気を作り出した、
会場に集まった多くの斉藤和義ファンのおかげ。

そして、今回のライブ、懐かしい曲もをいっぱいやってくれた。
「進めなまけもの」、「ジレンマ」、「ハミングバード」
今の俺があるのはこれらの曲のおかげ。



LIVE TOUR 2010 “STUPID SPIRIT”

stupidとは「馬鹿な」とか「退屈な」とかそんな意味だったと思う
spiritとは「精神」とか「心」とか、修飾語を伴うと「人」にもなるらしい。

「STUPID SPIRIT」なんや、このツアータイトル??
英語はよくわからん。
日本人だろ、目で話たまえ。(笑)
つまりは、親バカか??(否定的な意味ではない)
そんなこんなのバカな妄想。

そんなツアー、
一番最初の曲は「Are you ready?」。
子育てに対する心構え??
本編最後の曲「罪な奴」はまさしく子供がテーマ。
そしてアンコール含め最後曲の予定だった「Don't cry baby」は子育ての感想ってとこか。

そう考えると結構、人の子だね、せっちゃんも。
なにより、「罪な奴」をやっているときの背後のアニメーションが可愛すぎた。
ある意味今回のツアーはあれにつきる(笑)

セットリストはこんな感じでした。
1.Are you ready? 
2.Stick to fun!Tonight! 
3.ずっと好きだった 
4.FIRE DOG 
5.真っ赤な海 
6.黒塗りのセダン 
7.ジレンマ 
8.ハミングバード
9.進めなまけもの
10.かすみ草 
11.彼女 
12.表参道
13.Small Stone
14.名前を呼んで
15.I Love Me
16.ダーリング
17.歩いて帰ろう
18.COME ON!
19.虹
20.社会生活不適合者
21.罪な奴

アンコール
22.ベリーベリーストロング
23.Don't cry baby
ダブルアンコール?
24.Hey,Mr Angryman 















拍手[0回]

PR
【2010/11/23 19:04 】 | 音か生音 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<巨大な牛 | ホーム | ソラニン>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














管理者にだけ表示を許可する

虎カムバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]