忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/03 17:40 】 |
あみだどうの日
久しぶりにええ映画をみた。
こないだレンタルビデオ屋から借りてきた,
「阿弥陀堂だより」

スカッとするような映画でも,
これを見れば元気がむくむくと沸いてくるような映画でも,
感動して涙がとまらないっといった映画でもない。

だけど,じわじわと心に染みてくる。
そんな映画。
「生きる」ということと「死ぬ」ということを,
テーマにした映画ではなかろうか。

きっと心が元気な人には退屈な映画で,
心がちょっと疲れた人には染みてくる,
そんな映画やと思う。

この映画は言葉の使い方がうまい。
いろんな心に響く言葉が。
そんな言葉も,後ろから背を叩くような言葉ではなく,
心に染みてくる言葉ばかり。

姿かな。
何事も大切なのは姿かな。
姿はその人の心を映すからな。。


見かけの姿じゃない。



拍手[0回]

PR
【2006/03/26 22:10 】 | 映画 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
波止場の日
「波止場」という映画があったらしい。
俺はまだ見てないが。
マーロン・ブランド主演,監督はエリア・カザン。

その中のせりふ。

「俺だって本当は挑戦者になれたんだ。
今はこんな波止場で労働者をやってるけど,
俺だってボクシングを続けていればチャンピオンになれたんだ。」

なんだか上手く言えないけど,
胸に響く。

今度,レンタル屋で探してみよ。

拍手[0回]

【2006/02/02 23:33 】 | 映画 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
座頭市な日
久しぶりにビデオを借りて見た。
久しぶりに面白いものにあたったと思う。

テンポ良い展開に加えて,
音の使い方も楽しいし。
あっと驚く結末にも驚かされたし。

拍手[0回]

...それでそれで?!人はみかけで判断しちゃあかんのう。

苦労している人間のほうが人の気持ちがわかる。
きっとそうなんやろう。
俺は苦労してないから人の気持ちはわからないや。
もっと苦労しなあかんかな。

めくらじゃなくても見えないものはある。
そうなんやろう。たくさんあると思う。
何気ない大事なものを見える力を身につけなくては。

タップダンスはすごいな・・・
【2005/10/29 14:10 】 | 映画 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
血の日曜日
地元のレンタル屋が一週間一本200円ってことで,
ビデオを借りてきました。
見たいのが2本あったので,
欲張って2本借りてきました。

今日見たのは,ティアーズ・オブ・サン
俺は軍隊ものの映画が好きなんです。
最近,あまりいいことがなかったこともあり,
フラストレショーンが溜まっているので,
スカッとする映画がみたい。
そう思って借りてきました。

で,この映画はというと,
全然,ドンパチって感じの映画じゃなく,
戦争の酷さを,及び軍人の辛さをヒシヒシと伝えてくる映画でした。
侵略するもの,侵略されるもの。
人としての思い。
こういう映画をみると思うんです。
途中で死んでいった準主役達は,本望だったのかと。
主役が無事にエンディングを迎えるのは当たり前。
それを引き立てるたてめに,準主役が死んでいく。
どんな思いだったのだろうって。
そんなことを思いつつ,
クライマックス。
空爆は豪快でした。
やっぱり恐ろしい。


善なる人間がその行動を怠れば,必ず悪が勝利する。

小さいことからこつこつとやりましょう。

拍手[0回]

【2005/01/22 00:20 】 | 映画 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]